SNS運営



仕事内容

ソーシャルゲーム運営に関する各種業務
運営・企画・イベント立案・制作・ユーザーサポート業務など
必要な資格
ソーシャルゲーム・ネットワークゲームの基礎知識
※未経験者可




年齢:21歳。在職年数:約1年。趣味:ゲーム、釣り。好きな食べ物:お刺身。好きな女性タレント:野呂佳代、黒沢かずこ。子供の頃好きだったゲーム:「ポケットモンスター」シリーズ。前職:他社にてソーシャルゲームプランナー。


Q1.運営というのはどんな業務ですか?

ソーシャルゲーム内の「イベント」を考えたり、新しい要素を考えて、シナリオや仕様を作成しています。他に、ユーザーサポートやユーザ
ーさんの統計をとったりします。ユーザーさんの要望を社内で調整したり、統計から分かる問題点を改善してもらったりですね。


Q2.ソーシャルゲームの運営ならではの面白いところ、難しいところは?

自分が運営に関わっているゲームを、ユーザーの気持ちになって見る、遊ぶ、その上でどういうものを遊びたいか、どうやったら遊びやすいか、って考えるのは難しいけど面白いです。そして、例えば自分の考えたイベントを実装すると、ユーザーさんの反応がすぐに見える。反応がよければすごく嬉しいし、ダメなら「何がダメだったんだろう?」「どうしたらよかったのかな?」と考えて次につなげる。とにかくユーザーの反応がすぐに返ってくる、っていうのが特徴だと思います。


Q3.GAEを選んだ理由はどのようなものですか?

学校を卒業して別の会社でSNS運営の仕事をしていたんですが、それが非常に人気のタイトルで、すごく忙しく…。そんな中、専門学校の先生に「新しくSNSゲームを始める会社があるから、行ってみないか?」って勧められたのがきっかけです。新規のタイトルの立ち上げに関われるところが魅力だと思って入社しました。


Q4.今後運営チームに求める人材は?

沢山SNSゲームをプレイしている人が入ってくれると嬉しいかな。有名なタイトルとか、今流行っているタイトルとか、お互いに常に最新のことを知っていれば、自分たちの作っているゲームに参考にしたり、取り入れたりできると思うし。コンシューマーと違ってSNSは、ユーザーの反応が早いので、運営もそのスピードを超えて動いていかないといけない。だから、何が流行かすぐ見極められる人、相談できる人が増えてくれるともっと面白いゲームができるようになると思います。


Q5.今後の目標・夢はありますか?

色々な角度から物を見て、的確な判断が下せる人になりたいです。後輩ができたら、一緒に意見を相談しあって、お互いいいところを採用しあえるような、フラットに仕事に打ち込めるような環境を作れたらいいと思います。