企画・プランニング


仕事内容
コンシュマーゲーム・ソーシャルゲームの企画・プランニング
PSP・NDS・Wii・PS3・X-box360
必要な資格
特に決まった資格は必要ありませんが、新しいものを想像する意欲や、他職種や外部との交渉に重要なコミュニケーション能力が高い人物を求めています。経験者優遇



SENPAI! いんたびゅー


Q1.これまでの経歴を教えてください。

ちっちゃい頃から将来は「ゲームを作る人になりたいな」って夢がありました。「牧場物語」っていうゲームが大好きだったのがきっかけです。キャラクターの生活や行動が細かく決まっていて、ゲームの中に世界観があるって感じて、好きでしたね。自由帳を買ってもらって、自分で攻略本みたいなものを作っていたんですよ(笑)。畑を作るゲームなので、どんな畑にしようか計画を描いたり、「○○ちゃんは月曜日はここに行く」とかキャラクターの移動ルートを記録したり。ゲームに関わる職種を調べるうちに、自分がやりたいのは「企画だな」と思って、高校を卒業して、ゲームの専門学校に進学しました。就職する時には企画職志望っていうことは決まっていたんですが、ただ企画の授業を受けるよりも、手に職をつけたほうがいいと思ってプログラム学科に入りました。企画とグラフィックの授業は聴講して。…プログラムに関しては、就職の時も先生に心配されましたし、かじったぐらいだと思っていただければ(笑)。


Q2.現在の業務内容について教えてください。

企画制作、企画書制作、打ち合わせ、仕様書作成、シナリオや設定のデータ作成、他社タイトルや流行を研究、が主な内容です。


Q3.GAEを選んだ理由はどのようなものですか?

就職先を考えた時に、自社のタイトルで変わったものを作っているところがいいなと思って。色々調べたりしているときに「世界はあたしでまわってる」のポスターを見て、タイトルがとんがってるし、とんがったものを作っているのかな~、と思って興味を持ったのがきっかけですね。
「行きたいところしか受けない」って決めて就職活動をして、最初に最後まで進んだのがここで、そのまますんなり入社を決めました。入社してから他の会社の話を聞いたりすると、社内ミーティングで社長と顔を合わせて話ができたりする会社ってそれほど多くないと思うんです。GAEは、新入社員でも何かあったら社長に「お時間いただけますか」って直接相談できるのが魅力だと思います。社員同士の顔がちゃんとわかるし、距離が近いですね。


Q4.企画職の魅力を教えてください

ゲームの全体に関われるところですね。絵と音楽とストーリー、システムが全部揃ってひとつの作品になるのがゲームの魅力だと思うので、その全部に関わることができるのが魅力です。
企画制作、企画書制作で、作ったものが好感触が得られたときは一番嬉しいですね。自分の頭の中だけに存在していた考えや世界が、他の人に伝えて「いいね」って言われると嬉しいです。自分で考えていた時は自分の中だけにあったものが、他の人と共有できることで広がっていく楽しさは、企画職ならではだと思います。


Q5.就職活動中の人へメッセージをお願いします

企画は個性あふれるメンバーが多くて、性格とか考えかたとかかぶっている人ってあんまりいなくて、きっちりした人もいるし、アイディアがす
ごい人もいるし、なので、それぞれ向いている企画を担当したり、得意分野を活かせる職場だと思いますね。なので、学校でも言われてると思うんですけど、色々な経験をしておくといいと思いますね。
自分しか知らないことがあるのは強いと思います。例えばスキーの経験がないと、スキーのゲームを作ろう、ってあんまり思わないと思うんですよね。自分の経験があれば、自分の個性が出てくると思うので、好奇心を大事にしてください! GAEに入社される方がいたら、仲良くやりましょう(笑)。