アートディレクター・グラフィックデザイナー


仕事内容
コンシュマーゲーム・ソーシャルゲームのCGデザイン
PSP・NDS・Wii・PS3・X-box360
コンシュマーゲーム・ソーシャルゲームのCGデザイン等の、アートワークにおける内・外部へのディレクション
必要な資格
ゲーム制作に必要となる3Dもしくは2Dのデータを作成できる方。
画面設計や幅広いキャラクターおよび背景デザインができる方。
【急募】アートディレクター:ディレクター実務経験必須(年数不問)
グラフィックデザイナー:実務経験(1年以上)、新卒者

SENPAI! いんたびゅー


Q1.これまでの経歴を教えてください。

高校を卒業して、専門学校で2Dグラフィックを学びました。その後新卒で入った会社に3年くらい在籍しました。そこはグラフィックデザインの会社だったんですけど、絵(キャラクター)はデザイナーの中に1人だけ担当が決まっていて、私はモノとか背景とか…TVの現場で使う大道具のデザインをしたりしていました。そこで3年頑張ったんですけど、「もうこの業界はいいかな…」って思った瞬間があって(笑)、会社を辞めて飲食店でアルバイトをしていました。でも1年ぐらいアルバイト生活をして、やっぱりこの業界に戻りたいなと思って、GAEに入社しました。


Q2.現在の業務内容について教えてください。

キャラクターデザイン、アイテム・武器とかのオブジェクトデザイン。インターフェイスなどです。人によっては、ロゴデザイン・背景とか、イメージボードとか。他の人から上がってきたラフを清書したり、形式を変更したりすることもあります。3D、フラッシュ、エフェクトなどはそれぞれ専門分野なので、得意な人が中心になってやっています。


Q3.GAEを選んだ理由はどのようなものですか?

業界にブランクがあったので、まずは何社か受けてみました。最初は「悪代官」を作っていた会社なんだな~って印象です。「世界はあたしでまわってる」聞いたことある、とか。元々三鷹で働いていたので、吉祥寺は便利でいいな、って理由ちょっとありました(笑)。実際入社してみてからは、すぐキャラクターデザインをみんなで考えようって機会があって、絵描きとしては嬉しかったですね!前の職場ではそういうチャンスが全然なかったので。あと、寝れない帰れないってことがほとんどないのもありがたいです。


Q4.グラフィッカーという仕事の魅力は?

ベタですが、自分が作った物が世に出るのは嬉しいですね。スタッフロールに名前が出ると「やったな!」って思います(笑)。時には辛いこともあると思うけれど、乗り越えたらクセになります(笑)。とても頑張った先、作品が完成した時の満足感とか達成感はたまらないです。あとは、ユーザーさんに楽しんでやってもらうゲームなので、自分自身も楽しみながら取り組みたいと思っています。


Q5.就職活動中の人へメッセージをお願いします

そうですね…実際業界に入ると、思っていたより辛いこともあると思うので、愚痴が言いたくなったらきいてあげるよって感じですかね(笑)。仕事は、色んな絵を描かなきゃいけないので、ある程度の柔軟さを持ちつつ、納期とクオリティを考えてどこまで頑張るのか、っていうところが難しくもあるけど面白いですよ。やっぱりこの業界って、みんなゲームとか絵が好きで、絵を描きたくて入ってくると思うので、その気持ちを大事にして、楽しく働きましょう!